育児

帰省している間に

ただいまです。

長期帰省旅行から戻り、ひと段落。久々の更新です。

この帰省中に、息子の色々な成長を見ることが出来ました!

・4歩歩いた!

・自力で立った!

・宇宙語を駆使して何かしゃべっている!

・ご飯を少しずつ食べるようになった!

・初めての言葉は「わんわん」!

Photo 

まだまだ上手く歩いたり色々話せるわけではありませんが、最初の一歩をようやく踏み出してくれました。これからますます楽しみですし、目が離せません。

*500円マックカードプレゼント付*自動車保険見直しキャンペーン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高熱

水曜日から、息子が高熱を出してしまい、大変でした^^;

水曜の午前中は38.1度。夏風邪だろうという診断。

その夕方、39.5度まで熱が上がり、別の小児科にかかりました。実はこの小児科で1週間前にMR(麻疹・風疹)の予防接種を受けていました。MRは弱毒化した菌で免疫を作る予防接種なので、発熱したり発疹が出たりする副反応があるのです。この熱も、その副反応に当たるのかと思ったのですが、「MRの副反応でこんな高熱が出ることはほとんど無い。重い夏風邪か、突発性発疹だろう」という事でした。正確な診断は、熱が下がってみないとわからないそうです。

夜中、寝苦しいのか1時間ごとに起きたりしていたので、初めて解熱の座薬を使いました。

木曜日は、一日中機嫌が悪く、昼寝もあまり熟睡できないみたいでした。熱は、38度台後半~39度。

そして今日金曜日は、熱も37度台に落ち着いてきたようで、機嫌もだいぶよくなってきました。今はスースー昼寝しています。

そういえば、顔にぽつぽつと、少しだけ湿疹のようなものが出来ているけど・・・突発性発疹って全身に湿疹が出るんじゃなかったっけ・・・

この熱、いったい何が原因なんでしょうね・・・グズグズの息子に付き合っていたら、私もさすがに疲れました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

★Happy Birthday★

2

ちょうど1年前の今日7月7日は、息子が、おなかの外に出てきてくれた日。
そして3年前の7月7日は、私と主人が入籍した日でもあります。
そんな記念日に産まれてきた、空気の読める息子(笑)
初めてのお誕生日、おめでとう。

ぜんぜん食べないから、おチビさんだけれど、毎日元気いっぱいに暴れまわっています。
これからも元気いっぱいに、すくすく成長してほしいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初節句

あっという間にGWが終わっちゃいました。

もしかすると今日明日もお休みを取っていて超GWの方もいるのかな?

さて、5月5日は息子の初節句でした。

うちの両親は遠方のため、内祝いとして柏餅とちまきを送りましたが、主人のご両親は隣県に住んでいるので、お招きしてお食事会を開きました。

お食事会といっても、こういった場でどんな料理を作ればいいのかわからず(ひな祭りだとけっこうメニューが決まってると思うのですが)、とりあえずちらし寿司と、スクスク成長するように願いをこめて、たけのこを使いました。あとは適当に・・・

Photo

お品書き・・・ちらし寿司・鶏肉の甘酢きのこあんかけ・たけのこの土佐煮・れんこんのキンピラ・かぼちゃとツナのサラダ・ほうれん草の味噌汁・柏餅・ちまき

息子は普通の離乳食を食べてくれないので、バナナ入りの手作りマフィンです。ちぎってあげると食べます。ほうれん草の蒸しパンやかぼちゃの蒸しパンも食べます。

Photo_2

5月人形は伊達政宗タイプ。この三日月のような前立てに一目ぼれして即決し、うちの両親と義両親から頂きました。こいのぼりは、ベランダに立てても外からしか見えないし、雨だと立てられないので、お部屋に飾るタイプを義両親から頂きました。ちりめんで出来ていて、すごく可愛いんですよ♪場所もとらないし!後で知ったのですが、こういうお部屋で飾るタイプがはやっているみたいですね~

とまぁ無事に初節句を終えることができましたが、朝から部屋の掃除にお料理にてんてこ舞いで、どっと疲れました・・・人を招いて料理を振舞うというのはほんとに大変ですね~慣れてないからでしょうか^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アレルギー発覚・・・

離乳食が思うように進まず、とうとう全然食べなくなってしまったので、栄養不足を補おうと新生児期以来あげてなかった粉ミルクを飲ませてみました。ほんの一口しか飲まず嫌がり終了・・・

すると、みるみる唇が腫れてきたのです・・・(゚д゚lll)

大慌てで小児科へ直行。

アレルギーの可能性ありということで、血液検査へ。

赤ちゃんの血液検査は大変と聞いてはいましたが、ほんとにかわいそうでした。泣き叫び暴れるのでタオルです巻きにされ、押さえつけられて採血したようです。親は別の場所で待機しなくてはいけませんでした。可哀想過ぎて見てられないからかな・・・

2,3日後に検査結果が出て、乳と卵黄、卵白のアレルギーが判明。粉ミルクも乳成分が入ってますから、それでアレルギー反応を起こしたのでしょう。卵はまだ食べさせてなかったので、よかった・・・

以来、母乳への影響も考えて私も乳製品や卵を除去した食事をとっています。菓子パン、洋菓子、ヨーグルト、プリンにアイス、大好きなものが全然食べられません。

我慢するところは我慢しますが、どうしても食べたいときは手作りでアレルギー対応のお菓子を作って食べています。色々考えて作るから、料理やお菓子作りのスキルがアップするかも^^;

息子のアレルギー、一時的なものだといいのですが・・・心配です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

誤飲の恐怖

昨日の夜のことです。

私がお風呂に入って先に体を洗い、あとで息子を母が連れてくるという連携で、いつもお風呂に入れています。

あれ?息子の様子が変・・・

なんか「オエッオエッ」って言ってる・・・

お風呂を出て、母に、何か食べさせたか聞くと、「お茶の紙パックで遊んでただけだ」ということ。でも、それを見ると、「ストローが入ってたビニールが無いじゃない!」

慌てて口をあけさせると、のどの奥にビニールが貼り付いてる!!!ひぃぃぃΣ(゚д゚lll)

救急に電話し、タクシーで救急病院へ。

病院につくころにはビニールが移動して頬の内側に張り付いていたらしく、ピンセットでピッと取っておしまい。

はぁーーー・・・・よかった。

寿命が縮まる思いでした。

そうそう、息子の息遣いが正常に戻ったころ、ほっとしたとたん、右手に痛みが走ったんですよ。よく見ると皮がえぐれて血がダーッと出てました・・・∑(゚∇゚|||)。こんな怪我してるのにも気づかないほど慌ててたんですねぇ。ケータイもタクシーに忘れたし。慌てるとろくなことが無いです。

まぁでも大事に至らず本当によかったです。

子供の誤飲事故には細心の注意を払わないといけませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つかまり立ち、伝い歩き

Photo

ついこの前、ひざでつかまり立ちしたと思ったら、もう本格的なつかまり立ちをマスターし、さらに伝い歩きまで始めてしまいました。

アグレッシブすぎる。

そして危険も一気に増え、テーブルを撤去したい衝動に。でも加湿器や空気清浄機、障子でさえもつかまり立ちの道具にしてしまうから、意味無いか・・・((・(ェ)・;))

もう立ちたくて立ちたくてたまらん!らしく、床で遊ぶことがほとんど無くなり、椅子に座ってるのも嫌らしく離乳食の食べも悪くなってきてしまいました(ノ_≦。)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

テーブルの上の世界

Photo

私たちが食事をしていると、いつも興味津々、高速ずりばいで寄ってくる息子。

先月ついに↑こんな事をし始めました。

つかまり膝立ち?っていうのかな。すごいです。一気に成長しすぎて、安全対策やら心の準備やら、親のほうが追いつかなくなりそうですヾ(;´Д`A

このときはビニール袋を狙っていました。それはおもちゃじゃないのよ(;-ω-)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

は、歯が

いつも私の指を握って口の中に入れ、カミカミする息子・・・結構な力ですが、歯茎だけならそう痛くなかったんです。

しか~し、昨日、「あれ、なんか痛い!硬い!?Σ(゚д゚;)」

今度は私が指を突っ込んで触ってみると、ありました!かわいい歯が頭を出しています!

下の歯茎から2つ、白くて小さい歯の赤ちゃん。

そういえばもう7ヶ月、歯が生えてきてもおかしくないですよね。

日々成長しているんだなと、実感しました( ^ω^ )

でもこれで、授乳時に噛まれやしないかという恐怖と、歯のケアってどうすんの!?という新たな悩みが増えたのでした~(;´Д`A ```

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Eお母さんで栄養補給

森永乳業株式会社の「Eお母さんポタージュ」を試してみました!
妊娠中や、母乳育児中に多くの女性が抱える悩み・・・「栄養足りてるかしら」。わたしも例外でなく、とくに育児に終われる今は昼食がかなり適当で、栄養バランスも良くないです。

妊娠中も、栄養補助を目的にいろいろな機能食品を試したのですが、なんとなく鉄臭かったり、いまいち美味しくなくて結局続かなかったんです(;´▽`A``

母乳のためとはいえ、美味しくないものは欲しくないな~と思っていた矢先、このEお母さんポタージュを試す機会をいただいたんです。クチコミや感想を見て気になってたんですよね。私、昼食はパンが多いので、ポタージュスープはぴったり♪わくわくしながら飲んでみると・・・

Dscf6966

「あ、美味しい!」

塩分に気をつけたい妊婦さんにもやさしい薄味で、素材の味が良くわかる美味しさです。とろ~っと濃厚なので、満足感もあります^^味はコーンポタージュ、かぼちゃのポタージュ、豆乳とポテトのポタージュの3種類。いちばんのお気に入りはかぼちゃ♪

葉酸はほうれん草の3.5株分、鉄分は焼き鳥レバー2.4串分、カルシウムは牛乳コップ1杯分、食物繊維強化と、栄養面でも嬉しい限り。特に葉酸は胎児の発育に重要といわれているので、ぜひ摂っておきたいですね。私が妊娠している頃はこんな美味しいのがなかったから、サプリメントで摂取していました。

そして今日、「妊娠中、授乳期の栄養補助にぴったりでしかも美味しい・・・これは買いだ!」と、旦那を説き伏せ、ネットでまとめ買いしちゃったのでしたhappy02

【P5倍 1/31 9:59迄】森永 Eお母さん かぼちゃのポタージュ 18g*3袋

| | コメント (4) | トラックバック (2)