« ラサーナ♪ヘアケアスターターキット | トップページ | キュプルンをお試し! »

初節句

あっという間にGWが終わっちゃいました。

もしかすると今日明日もお休みを取っていて超GWの方もいるのかな?

さて、5月5日は息子の初節句でした。

うちの両親は遠方のため、内祝いとして柏餅とちまきを送りましたが、主人のご両親は隣県に住んでいるので、お招きしてお食事会を開きました。

お食事会といっても、こういった場でどんな料理を作ればいいのかわからず(ひな祭りだとけっこうメニューが決まってると思うのですが)、とりあえずちらし寿司と、スクスク成長するように願いをこめて、たけのこを使いました。あとは適当に・・・

Photo

お品書き・・・ちらし寿司・鶏肉の甘酢きのこあんかけ・たけのこの土佐煮・れんこんのキンピラ・かぼちゃとツナのサラダ・ほうれん草の味噌汁・柏餅・ちまき

息子は普通の離乳食を食べてくれないので、バナナ入りの手作りマフィンです。ちぎってあげると食べます。ほうれん草の蒸しパンやかぼちゃの蒸しパンも食べます。

Photo_2

5月人形は伊達政宗タイプ。この三日月のような前立てに一目ぼれして即決し、うちの両親と義両親から頂きました。こいのぼりは、ベランダに立てても外からしか見えないし、雨だと立てられないので、お部屋に飾るタイプを義両親から頂きました。ちりめんで出来ていて、すごく可愛いんですよ♪場所もとらないし!後で知ったのですが、こういうお部屋で飾るタイプがはやっているみたいですね~

とまぁ無事に初節句を終えることができましたが、朝から部屋の掃除にお料理にてんてこ舞いで、どっと疲れました・・・人を招いて料理を振舞うというのはほんとに大変ですね~慣れてないからでしょうか^^;

|

« ラサーナ♪ヘアケアスターターキット | トップページ | キュプルンをお試し! »

育児」カテゴリの記事

コメント

ともぴょんさん、こんばんは
赤ちゃん初節句でしたね
おめでとう!
可愛いお人形達ですね
そうそう 大きいと後で出さなくなるし
コンパクトが一番です^^

元気で健やかに育ちますように
私もお祈りしています(=^o^=)ノ

投稿: マッチャ | 2009年5月 8日 (金) 00時00分

そうか~!初節句になるんですね♪
おめでとうございます!!

ちらし寿司の中に、こいのぼり発見!
可愛くて、良いアイディアですね。

そういえば、我が家は娘達の初節句のお祝い、家族だけで簡単に済ませちゃってました。
義両親は同じ市内に住んでいるって言うのに^^;
後から、顔だけ見せに行っただけかな・・。
なんて酷い嫁でしょうね(笑)
室内に飾るこいのぼりっていいですね♪
こんな可愛いものがあるんですね。

投稿: たんちころ | 2009年5月 8日 (金) 11時17分

ともぴょんさん、初節句
おめでとうございますhappy01
お料理とても美味しそうですねぇ!!
ともぴょんさんのご両親は残念でしたが
旦那さんのご両親もさぞかし喜ばれたことでしょうね(^^)
こいのぼり、とても可愛らしいですね~♪

投稿: リッチィ | 2009年5月 8日 (金) 11時28分

初節句おめでとう!
すくすく元気に育ってほしいというともぴょんさんの思いが詰まったお料理が並んでますね^^
5学人形はずいぶん出してません。今年はたそうと思っていたけど、片付けの方がが忙しくてやめちゃいました^^;

投稿: ナナマミー | 2009年5月 9日 (土) 17時54分


http://paipai.krieh.com/rkFd6Wg/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月11日 (月) 15時28分

今日も暑かったですね><
お子様、汗もに気をつけてくださいね。
うちの子は中学生の時も汗もなってました^^;

いま「あし」が全く駄目みたいです。
困った><

投稿: ナナマミー | 2009年5月11日 (月) 21時41分

皆様、お祝いのコメントありがとうございます!

>マッチャさん
もともと片づけが苦手だし引越しも多いので、コンパクトタイプにして正解でした!
兜もケース入りで、ほこりをかぶらなくて安心です(笑)

>たんちころさん
お寿司に立てたこいのぼり、見つけてくれてありがとうございます♪2本で84円ですが、いい彩りになりました^^
ぜんぜんひどくないですよ~気楽が一番です!

>リッチィさん
おかげさまで、すごく喜んでくれました~!
こいのぼり、みんなバラバラの方向を向いてしまうのですが^^;それも愛嬌ですかね(笑)

>ナナマミーさん
今年は息子は料理が食べられませんでしたが、来年は本当に息子のために好物の料理を作ってあげたいです^^
やっぱりお子さん大きくなるとなかなか出さなくなるんですね~
ほんとに、昨日今日と異常なくらい暑いですね。
汗かきながら昼寝してます・・・

投稿: ともぴょん | 2009年5月12日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/29480913

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句:

« ラサーナ♪ヘアケアスターターキット | トップページ | キュプルンをお試し! »