« おいしく鉄分がとれるしょうゆでクッキング~♪ | トップページ | パソコンが壊れました »

アレルギー発覚・・・

離乳食が思うように進まず、とうとう全然食べなくなってしまったので、栄養不足を補おうと新生児期以来あげてなかった粉ミルクを飲ませてみました。ほんの一口しか飲まず嫌がり終了・・・

すると、みるみる唇が腫れてきたのです・・・(゚д゚lll)

大慌てで小児科へ直行。

アレルギーの可能性ありということで、血液検査へ。

赤ちゃんの血液検査は大変と聞いてはいましたが、ほんとにかわいそうでした。泣き叫び暴れるのでタオルです巻きにされ、押さえつけられて採血したようです。親は別の場所で待機しなくてはいけませんでした。可哀想過ぎて見てられないからかな・・・

2,3日後に検査結果が出て、乳と卵黄、卵白のアレルギーが判明。粉ミルクも乳成分が入ってますから、それでアレルギー反応を起こしたのでしょう。卵はまだ食べさせてなかったので、よかった・・・

以来、母乳への影響も考えて私も乳製品や卵を除去した食事をとっています。菓子パン、洋菓子、ヨーグルト、プリンにアイス、大好きなものが全然食べられません。

我慢するところは我慢しますが、どうしても食べたいときは手作りでアレルギー対応のお菓子を作って食べています。色々考えて作るから、料理やお菓子作りのスキルがアップするかも^^;

息子のアレルギー、一時的なものだといいのですが・・・心配です。

|

« おいしく鉄分がとれるしょうゆでクッキング~♪ | トップページ | パソコンが壊れました »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちの子は成人した今でも手の甲からしか点滴できません。

同じ経験ありますよ。
小学生低学年の時に、わからない小児科(後で1度停止受けたことがあるって聞いた!)で拷問受けてるのかと思うほど30回両腕に刺されて結局入らず、料金だけしっかり取られました!

そんな病院は2度と行ってないよ。当然!

卵アレルギー心配ですね。
大きくなるにつれなくなるといいですね。

うちのはハウスダストが1番すごいです。
これ以上数値がないよってとこまで出ます。
ぜんそくなど、いつ出るかわからないよと言われましたが、無事なんともなく成人しました。ちょこっと皮膚がかゆくなるぐらいでそのための病院に行ったことはありません。

アレルギーはストレスも大きく影響するみたいですよ。
お大事に!

投稿: ナナマミー | 2009年4月19日 (日) 21時56分

 アレルギー、大変ですね!短期回復する
ものだといいですね!一生ものであれば、
気を使うことになるので、心配ですね!
 どうして、こんなにアレルギーの人が
多くなってしまったのか?

投稿: がんばりマン | 2009年4月19日 (日) 23時23分

ちょっと慌てちゃうね
でも落ち着いて!
お母さんはとにかくどっしり構えましょう

投稿: マッチャ | 2009年4月20日 (月) 09時51分

何らかの食品のアレルギーを持っているお子さんは結構いて、娘のクラスでもよく耳にします。
最近は食生活も昔とは変ってきてるし、アレルギーを持っている子も増えているようです。
大きくなって体質が変ることもあるし、一時的なものであるといいですね。
アレルギーの話とは離れちゃいますが、うちの次女実は幼稚園に上がる前に、お湯をひっくり返しちゃって、太ももにⅡ度の火傷を負ってしまったんです。今でも握りこぶし大の火傷の跡が残ってしまっています。その時は、夜な夜な涙が出て止まらなくて、凄く落ち込みました(>_<)
だけど、今は医学も進歩してきてるし、きっといい方法が見つかるはずと思っています。
今は、色々と大変だけど、絶対に道は開けてくるはずだから、元気だしていきましょうね♪

投稿: たんちころ | 2009年4月20日 (月) 13時35分

食物アレルギーのお子さんって
食生活や環境の影響なのか
ほんとに多いですよ。。。
体質が改善されてアレルギーがでなくなったりする子もいるから
おさまるといいですねぇ!!


投稿: リッチィ | 2009年4月20日 (月) 21時30分

アレルギーは大変だそうですね。友達は大きくなってから出た子もいます。
いろいろなことためして体質改善されている方が多いようですよ。
早くよくなりますように!

投稿: ももか | 2009年4月22日 (水) 01時21分

こんばんは
その後どうですか?
ともぴょんさんの授乳期に出てしまってお母さんともに可哀相だね
一時的だといいな…
うちの長男もアトピーです
食べ物にはなかったのでそれは良かったです

投稿: マッチャ | 2009年4月22日 (水) 21時17分

>ナナマミーさん
30回も刺すなんてどんだけ下手なんでしょうね!怖すぎます。私だったら失神しそうです・・・
ハウスダストのアレルギーなんですね。私と主人もそうです。でも数値と症状って比例しないもんなんですね!
息子にはストレス無くのびのび育ってほしいです。

>がんばりマンさん
本当に、アレルギーの子供増えましたよね。昔はこんなんじゃなかったと思います。食生活の変化とか?頭が痛いです^^;

>マッチャさん
すっごい慌てました^^;慌ててもどうしようもないですからね、どっしりとがんばります。
息子さんのアトピーは赤ちゃんのころからですか?うちの子は最近首をボリボリ掻き始めちゃって・・・ひょっとするとひょっとするかもです。

>たんちころさん
アレルギー対応の食品がどんどん増えているのも、アレルギーになる子供が多いからなんですね。
大やけど、大変でしたね。私も絶対泣いちゃう・・・。
医学も日々進歩していますから、やけど跡だってアレルギーだって直っちゃうよ!って時代が来るといいですね。

>リッチィさん
ほんとに、いろいろ調べると増えているみたいですね。
体質改善できるように、私に出来ることは何でもやってみようと思います!

>ももかさん
私も、小学生に上がってからアレルギー性鼻炎が発症しました。食物アレルギーじゃないからまだましですけど・・・^^;
いろいろ試してみようと思います!

投稿: ともぴょん | 2009年4月27日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/29192234

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー発覚・・・:

« おいしく鉄分がとれるしょうゆでクッキング~♪ | トップページ | パソコンが壊れました »