« 決定的瞬間! | トップページ | アレルギー発覚・・・ »

おいしく鉄分がとれるしょうゆでクッキング~♪

以前紹介した、おいしく鉄分がとれるしょうゆ、モラタメさんで当選しました♪

このお醤油を使ってお料理してみましたので、紹介します^^

「我が家の定番、カボチャの煮付け」

Dscf7760 

カボチャ1/4個(食べやすい大きさに切って面取り)、油揚げ2枚(油抜きして一口大に切る)、だし汁カップ2/3、おいしく鉄分がとれるしょうゆ大さじ3、砂糖大さじ3

圧力鍋に放り込んで沸騰したら加圧1分、火を止めて放置で完成!

我が家はしっとり系のカボチャが大好き♪圧力鍋でやわらかくて味の染みた煮つけが簡単に出来ます♪

「いつものきんぴらごぼう」にも、「残り物のから揚げのリメイクに甘酢醤油あんをからめたの」にも、おいしく鉄分がとれるしょうゆが大活躍で~す!

Dscf7842_2 

鉄分強化の食品によくある「鉄臭さ」も全く無く、普通のお醤油と変わらず使えます。あれ?たしか減塩タイプなのに、いつもと同じ分量で美味しかったよ~!これはすごいです♪

|

« 決定的瞬間! | トップページ | アレルギー発覚・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そんな商品があったんだあ!しらなかった・・・。ももかは鉄分がいつもたりなーい!と健康診断でいわれております・・。
つかわないと!

投稿: ももか | 2009年4月14日 (火) 22時51分

こんばんは^^
モラタメ今年になって当たらなくなっちゃいましたよ~~
去年結構頂いたからかしら

投稿: マッチャ | 2009年4月14日 (火) 23時52分

これは良いですね!!
気をつけているつもりでも
女の人って、貧血になりやすいですからね。
普段良く使う調味料なら、無理なく採れて良いですね(^^♪

投稿: たんちころ | 2009年4月15日 (水) 11時52分

鉄分ってなかなかとりにくいけれども
お醤油でとれちゃうなんていいですねhappy01

投稿: リッチィ | 2009年4月15日 (水) 18時29分

こんにちは
コゴミはどちらかというと暖かいところでは育たないみたいです
寒い地方にあるシダ植物ってところかな
山菜好きかな?ともぴょんさん
天ぷらにすると美味しいのよ^^

投稿: マッチャ | 2009年4月17日 (金) 12時46分

こんにちは^^
鉄分が簡単に取れて減塩で、そのうえおいしいっていいですね。

投稿: ナナマミー | 2009年4月17日 (金) 14時44分

 低頻度の訪問ですみません!
久しぶりに訪問です!!
 鉄分は重要ですよね!今週は、季節
はずれの風邪をひいて、けだるい日々
で、いつもはとらない栄養ドリンク等
を取ったりしていました。体が弱った
時は、妙に気になりますよね!

投稿: がんばりマン | 2009年4月17日 (金) 22時52分

>ももかさん
検診で指摘され続けるのも嫌ですから、ぜひ鉄分摂取しないとですね!

>マッチャさん
ほんとに色々当たってましたよね!波があるんでしょうか?
山菜おこわとか、てんぷら好きです♪

>たんちころさん
醤油はほぼ毎日使いますから、知らず知らず補えるのでいいですよね!

>リッチィさん
食品からとるのは難しいですよね~

>ナナマミーさん
美味しくなくちゃ続かないですからね!

>がんばりマンさん
季節の変わり目だからでしょうか、無理しないでくださいね。
栄養たっぷりとらないと!

投稿: ともぴょん | 2009年4月19日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/29119404

この記事へのトラックバック一覧です: おいしく鉄分がとれるしょうゆでクッキング~♪:

« 決定的瞬間! | トップページ | アレルギー発覚・・・ »