« ハーフバースデー | トップページ | 離乳食スタート! »

簡単節約術

不景気のこの世の中、いつ何が起こるかわかりません・・・。少しでも貯金をしておかなくては。

その為に、いろいろな節約術を駆使して、主婦は戦わねばなりませんね。節約することでお金もセーブできますが、エコにつながって地球環境をセーブできちゃうかもしれません!

私が実践している簡単な節約方法は、ガス代の節約であれば「食器を洗うときはお湯を出さずにゴム手袋をして水で洗う」「圧力鍋で簡単時間短縮料理、しかも美味しい」など。電気代節約のために、ご飯をまとめ炊きして冷凍しておくのも、後々便利だしよくやります。食費の無駄を省くために、おなかを空かして買い物には行かないっていうのも結構効きます(笑)ほんの少しのことで節約につながりますね。

節約ガイドでは、一人暮らしの人でも簡単に実践できる節約術がたくさん掲載されています。たとえば電子レンジ調理でガス代を節約っていうのは、本当に役立ちますよね。青菜をゆでたり、かぼちゃの下ごしらえに、大活躍です。落ちにくいスタイリング剤はシャンプー前にリンスで撃退っていうのは初めて知りました。今度気合入れてセットしたときに実践してみたいです。

主婦よりも一人暮らしのほうが節約への意識は薄いかもしれませんが、ちょっと気をつけるだけで自由に使えるお小遣いが増えますから、実践しない手はないですね!

|

« ハーフバースデー | トップページ | 離乳食スタート! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

節約術っていろいろありますねぇ!
ほんとスタイリング剤はシャンプー前にリンスで撃退っていうのは初めて知りましたhappy01
勉強になりますねぇsign01

投稿: リッチィ | 2009年1月 9日 (金) 22時08分

節約して、尚且つエコにも繋がると思うと、一層やる気が沸いてきますね!
今年は折角買った圧力鍋を眠らせないように、レパートリーも増やさなくちゃ!と思っています^^;

投稿: たんちころ | 2009年1月10日 (土) 14時40分

こんばんは~
ちょっと遅くなっちゃってゴメンネ^^
節約ね
してるつもりが無駄もあるわ
もっとしかりしないといけないみたい^^;
特にこんな時代にはね

投稿: マッチャ(mach27) | 2009年1月11日 (日) 00時55分

 こんにちは!
 節約のお話、私も取り上げました!
気持ちが縮まない、節約をしていくこと
をしたいですよね!
 ガス代が高く、可能な限り電気で出来
ることは、した方が特ですね。
 ちょっと前にガス発電導入したんです
が、失敗だったな~とちょっと思いなが
ら、発電開始の敷居を上げ、節約体制中。

投稿: がんばりマン | 2009年1月11日 (日) 11時59分

こんばんは^^
神戸も昨日今日と雪が降りましたよ。
寒くって、暖房費がかかりますね^^;

上手に節約しないといけませんね。

投稿: ナナマミー | 2009年1月11日 (日) 21時09分

>リッチィさん
脂VS脂って感じなんでしょうかね!?
面白いですよね~

>たんちころさん
圧力鍋はほんとに便利で省エネで美味しくできて大好きです。
今日も肉じゃがを圧力鍋で作りました^^

>マッチャさん
そうですね。よく考えると無駄なこともたくさんありそうです。
自分の生活を見直すことも大事ですね。

>がんばりマンさん
奇遇ですね^^
ガスで発電?おうちでですか?なんかすごい。
ソーラー発電なら聞いたことあるんですが・・・

>ナナマミーさん
大阪も寒かったです!
昨日雪がちらついてました。
赤ちゃんがいるから全室暖房、請求が恐ろしいです。

投稿: ともぴょん | 2009年1月12日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/26958180

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単節約術:

« ハーフバースデー | トップページ | 離乳食スタート! »