« 簡単節約術 | トップページ | バレンタインまで1ヶ月 »

離乳食スタート!

息子も6ヶ月になり、大人が食事をしているのを興味深そうに見ているので、いよいよ離乳食をスタートしました!

最初は10倍粥を一さじから・・・

お米からコトコト、ゆっくりお粥を作ります。そしてすり鉢ですりつぶし、裏ごしします。なんて手間のかかること!でも楽しい。

さあ、できた!

最初の一口、あーん!

息子は口を大きく開けて、自分からパクリ。おもちゃだと思ったのでしょう。

そして「マズー(゚⊿゚)イラネ」とばかりに、ベーっと吐き出してしまいました・・・。

今日はちょっとおいしさUPのために、昆布でだしをとって、お粥を伸ばしてさらにトロトロにしてあげました。でもやっぱり、ベーっと出しちゃって・・・ゴックンはいつクリアできるのでしょう(´Д⊂

|

« 簡単節約術 | トップページ | バレンタインまで1ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごーい!ちゃんとお米からなんだ!離乳食ってたいへんですね・・・。ミルクで味付けしたらたべてくれないのかしら?アメリカのオートミールとかミルクで煮たお粥みたいなのありますよね~
大人が食べるとえ~ってかんじですけどあかちゃんだったらいけそうな・・・・。
ピンクの肉きゅうはクリックしてみてください!にゃーーーんてなきます!

投稿: ももか | 2009年1月12日 (月) 22時52分

ついに離乳食開始ですね
私は最初の子のときに母乳しか飲んでくれず少しミルク足したくてもダメでとても苦労しました
離乳食もおっかなびっくり
でももっと暢気にしたら良かったかなって後で思いましたね
二番目は逞しいものです
まだ早い時期からご飯粒拾って食べてました^^

頑張ってね

投稿: マッチャ(mach27) | 2009年1月13日 (火) 02時33分

おおー!!
とうとう離乳食スタートですか(^^♪
最初はやっぱり、ゴックンするのが難しいみたいですね。
離乳食は育児本見ると、5~6ヶ月からスタートなんて書いてあったりするんですが、もっと遅くからでもいいという説もあったりするので、気長~に頑張ってくださいね♪
ウチなんて私が作ったものはベェ~って出すくせに、市販の離乳食は美味しそうにパクパク食べてましたから^^;
市販のものも、こういうメニューがあるのかって参考になりますよ(^^)v

投稿: たんちころ | 2009年1月13日 (火) 17時05分

ナナマミーおばさんの
子供に何でも食べさせる方法

子供は、お母さんの心の動揺をすぐに感じ取るから、心の中で「大丈夫かな?ちゃんと食べてくれるかな?」なんて不安な気持ちを絶対いに持たないこと。
できるだけ、明るい声で
「おいしいよ^^。これを食べたら大きくなるよ^^。」って自分も信じ込んでにこにこしながらね。
風邪をひいたりして薬を飲んでもらわないといけないときも、
「おいしくないよね、風邪ひいてかわいそうに」
なんて否定的な気持ちを持ったらだめ!
「おいしいよ^^こんないいもの飲めるんだ^^これ飲んだら元気100倍だよ^^」
なんていいながら明るい声で、話しながらね^^

1度ためしてみてください^^

投稿: ナナマミー | 2009年1月13日 (火) 20時46分

離乳食スタートhappy01
チョッピリ懐かしいですnote
我が家の下の子はおかゆほとんど食べずにご飯だったからチョッピリ楽だったけど、最初はおっかなびっくりが普通なので、ちょっとずつあげていきましょうhappy02

ママファイトup

投稿: lamimama | 2009年1月13日 (火) 21時53分

>ももかさん
せっかくだし、お米からのほうが美味しいだろうと思って・・・
でもそのうち面倒になったら、ご飯からにしちゃうと思います^^;
なるほど、だしのかわりにミルクで伸ばしてみてもいいかもしれませんね!
にくきゅう、あとで押してみます♪

>マッチャさん
うちの子も母乳の味しか知らないので、きっとびっくりしたんだと思います。
ご飯粒拾ってまで食べるって、すごい!「ごはん大好き♪」だったんでしょうね!いいな~

>たんちころさん
たまひよとか見てると、5ヶ月でスタートしました~とか書いてあるので焦っちゃいますが、気長にがんばります!
市販のもの、なにがちがうんでしょうね!?
お店で色々見てみようと思います^^

>ナナマミーさん
アドバイスありがとうございます!!
そうですよね・・・親が気負ってたら子供もしんどいですよね。もしかしたら知らないうちに眉間にシワがよってたかも・・・
わたしも一緒に楽しそうにお粥食べてみようかな☆

>lamimamaさん
もうご飯食べてるんですか!?すごい~
うちの子がご飯を普通に食べる日は本当に来るのか・・・そりゃ来ますよね。
がんばります!

投稿: ともぴょん | 2009年1月14日 (水) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/27062304

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食スタート!:

« 簡単節約術 | トップページ | バレンタインまで1ヶ月 »