« 美人の作り方!? | トップページ | もしもし亀よ »

予防接種うけました

昨日は息子の人生初の予防接種、BCGを受けてきました。

百何十人の赤ちゃんが一同に会して、なかなか面白かったです。ほんと赤ちゃんって人それぞれ。よく泣く子、はしゃいでる子、髪の毛の薄い子や濃い子、お肌つるつるの子もいれば湿疹ができてる子も・・・あ、うちの子だけじゃないんだって、変に安心したりして。

BCGはいわゆるはんこ注射。あれって絶対痛いと思うんですが、息子は一瞬「うわーん」と言っただけで後はケロッとしていて、あっというまに寝てしまいました。すごい。私だったら大泣きするな(笑)

あと、息子の月齢ではインフルエンザの予防接種が受けられないので、親である私たちが接種を受けました。できるだけ内科には行きたくなかったのですが(ほんとに病気の人が来てるから)、幸い腱鞘炎で行った整形外科でもインフルエンザの予防接種をしてくれました。

そうそう、私、病院とか注射が大っ嫌いなんです。痛いからとかもあるんですが、迷走神経反射?っていうやつになりやすくて、注射や採血のあと失神してしまうことがあるんです・・・。以前失神したときはコンクリートの床に頭をぶつけちゃって、CTを撮る騒ぎになったことも。それ以来、注射などは横になってしてもらうようにしています(;´Д`A ```

|

« 美人の作り方!? | トップページ | もしもし亀よ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

私も失神したことあります。
私の場合はただの緊張からくる失神でしたが。
私すっごい血管が細いので、ほとんどの看護師さんは手こづるんですよ。
で、5~6人の看護師さんたらいまわしにされた上、左右の腕共に何か所も何か所も刺されまくり、挙句、失神しました。
でもその時は様子がおかしいと思っていた男性看護師さんのとっさの判断で床に倒れる前に抱きかかえて頂けました。
そして、そのまま意識飛んで、気付いたらベッドの上でした。
すごい恥ずかしかった・・・・(苦笑)

注射なんか嫌いだーーーー!!

でも辛抱強い息子さんでよかったですね。
もうちょっと大きくなったら、どうなるか分かんないけど。
自我が出てきたら自己主張激しくなるから・・・(笑)

投稿: NIKIandNORA☆ | 2008年11月20日 (木) 19時20分

追伸です。

顎関節症は放置してたら、よくないんでしょうけど・・・・
でも日常生活に特に支障はないので。
ただたまにガコッてなりますけど、顎外れたりは今のところしてないので大丈夫です(笑)

投稿: NIKIandNORA☆ | 2008年11月20日 (木) 19時24分

>NIKIandNORA☆さん
5~6人たらいまわし!?
私も絶対失神する・・・(lll゚Д゚)
眼科でものもらいの治療でも失神したことあります・・・あはは。

そうですよね~きっとまだ訳わかんないから泣かなかっただけで、恐怖心とか芽生えてきたら、ギャン泣きするんでしょうねぇ・・・

ガコッてなるだけで十分怖いですよ!けど私でも病院は行かなさそうです((・(ェ)・;))

投稿: ともぴょん | 2008年11月21日 (金) 17時20分

赤ちゃんはお母さんの免疫もらって生まれてくるから以外と元気みたいですよ。でも1年はそれが持たないらしいです。いつ頃から免疫が切れるのかはもう大昔なので忘れててしまいました。
12月生まれのうちの子は1歳2か月の時にインフルエンザにかかりました。
ご夫婦、赤ちゃんともにお気をつけてくださいね。

投稿: ナナマミー | 2008年11月21日 (金) 21時27分

それは大変ですね!失神してしまうなんて!
わたしは母にいわれてることなんですがにぶいらしく・・・ちくってされてもまったくなかずにん?なんかあった??って顔してたらしいです!
おおきくなっても注射はぜんぜん怖いとかおもったことはないです。痛いのはありますけどだいたい一瞬だし!お医者さんにいくのは割と好きなももかでした!

投稿: ももか | 2008年11月21日 (金) 23時23分

こんにちは!
 インフルエンザ、現在の予防接種では
 効かない、新型(所謂鳥インフルエン
 ザが人に感染するようになったもの)
 には、効かないものがそろそろ流行す
 る気配があるとのこと!
 早く、抗体ができると予防ができるの
 にね! 
 予防接種も大切ですが、まず、体調を
 維持し、ウイルスに負けないことが、
 重要ですよね!

投稿: がんばりマン | 2008年11月24日 (月) 15時46分

うちの子も注射の泣きはウエーンって泣く程度でケロっとしてます。
うちは他のお宅のお子さんみてると
「時期で落ち着きないだけじゃないな、こりゃ」って思います^^;
人一倍イタズラっ子なんですねェ(笑)
失神するほどとは相当なんですね、お気をつけください。
私は学生の時、貧血症がひどくしょっちゅう倒れていたので有名人でした^^;
一番最悪な思い出は、
授業中、椅子に座っているのに貧血で倒れて、
隣の席の男子に寄り添うような感じになったらしく勘違いされました・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ranfan | 2008年11月24日 (月) 17時57分

こんにちは。
今日から復帰いたしました(o^-')b グッ!
ともぴょんさん、大変ですね。
妊婦の時も、沢山血液検査とかあるから、大変だったのではないですか?
私は失神こそありませんが、血管が見つけづらいらしくて、いつも看護士さんをてこずらせてしまいます^^;
今年はインフルエンザの予防接種、子供達と主人は受けましたが、私は受けていません。
金銭問題と、ちょっと怖いのと(笑)

投稿: たんちころ | 2008年11月25日 (火) 11時20分

>ナナマミーさん
赤ちゃんの免疫、半年くらいで切れてくるそうです。ってことはうちの子は1月・・・寒いし病気も流行ってるしという時期なので、心配です。

>ももかさん
病院好きなんですか~!すごい。尊敬。
私はできるだけ病院に行かずに済む方法をいつも模索しています(笑)

>がんばりマンさん
新型の病気、怖いですよね~都市部で流行ったらパニックになりそう。
ほんとに、普段の健康的な生活で病気を予防するのが一番ですよね。

>ranfanさん
学年に一人はいますね~貧血になりやすい子。
私は貧血ではないんですが、そういう体質みたいです。
好きな男子ならいいけど、どうでもいい人とそういう噂になるのは最悪ですね^^;

>たんちころさん
そうなんですよ、血液検査のたびに、ベッドに横になってしてもらっていました。看護士さんに「そんなんでお産は大丈夫かいな」って言われましたよ(笑)無事産めたので、母は強し、でしょうか。

投稿: ともぴょん | 2008年11月27日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/25506024

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種うけました:

« 美人の作り方!? | トップページ | もしもし亀よ »