« 資料請求だけで100ポイント★ | トップページ | 小柄でも普通分娩 »

遅めのお宮参りと、ちょっと早めのお食い初め

Photo_7

Photo_8

昨日は、遅めのお宮参りと、ちょっと早めのお食い初めをしました^^

土日は七五三シーズンで混むだろうという事で、うちも義両親も平日に休みを取りました。

神社でご祈祷?してもらうのは初めてで、ちょっと緊張しましたが、いい記念になりました。息子はなぜか熟睡してしまい、写真撮影もご覧の通り顔が写らず仕舞い(笑)祝い着は実家の母に買ってもらったものです。

お宮参りの私の服装は、散々悩んだ挙句にピンク系のスーツに。本当は着物が着たかったんですが、授乳などのことを考えて断念。まぁこのスーツなら入園式のときとかも着れそうなのでよしとします。

お食い初めというのは、生後100日頃に、「一生食べ物に困らないように」という願いをこめて、食べさせる「真似」をする行事です。メニューは鯛など頭の大きい魚の尾頭付き、赤飯、煮物、香の物、お吸い物と言う風に決まっているらしいです。

えびのお吸い物と、ケーキは手作りしました。他は義母がデパ地下で買ってきたものです。お吸い物はここのレシピを参考にしました。ケーキはガトーショコラ。デコレーションする時間が無く適当になってしまいましたが(笑)、愛情はたっぷりです^^将来息子が読めるように、メッセージは全部ひらがなで「●●へ すくすくげんきに そだってね」。(名前はぼかし入れました。)写真、途中で慌てて撮ったので、食べかけです(笑)

・・・1日で2つの行事をこなしたので、ばたばたしてどっと疲れましたsweat01

|

« 資料請求だけで100ポイント★ | トップページ | 小柄でも普通分娩 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お宮参りとお食い初め、おめでとう!
尾頭付きの鯛でお祝い、だね。

うちは一人目は写真も撮ってたけど、
2人目は適当にしちゃったような気がします。


投稿: ナナマミー | 2008年10月 9日 (木) 17時08分

こんばんわ。
お宮参りお疲れ様です。
なかなか疲れる行事らしいですね。
うちのいとこがつい最近お宮参りに行ってたんですけど、おばさん(いとこのお母さん)が疲れたー!!って言ってました。
そこはもうその子で3人目なので、小さな子供連れて参加したから何倍も疲れたんでしょうけど(苦笑)

お豆腐って型抜きすると可愛いですね♪
今度甥っ子どんにも型抜きして出してあげようかしら??車型とかで(笑)

てか。
いいですねー。
ピンクの洋服。
私似合わないんですよねー。
全く女の子らしさの欠片もないから。
羨ましいです♪

ではでは。
また遊びに来ますねー♪

投稿: NIKIandNORA☆ | 2008年10月 9日 (木) 18時59分

こんばんは!
 お宮参りとお食い初め、おめでとう
 ございます。しっかりとしたお祝い
 でしたね! お子さんが大きくなっ
 た時に写真を見て、感謝してくれる
 かな? 男の子は、結構知らん振り
 しそうですが・・・
 でも、親として、ご両親としても、
 自分たちの喜びとしてやっていると
 ころもかなりあると思うので、記念
 に残るいい祝いとなったのでは?

投稿: がんばりマン | 2008年10月 9日 (木) 22時37分

ともぴょんさんおめでとう!
そっか 7月に生まれたからもうそんな時期なのね

早いな~~
ご主人長身?ともぴょんさんほっそりね
赤ちゃんすくすくと育ちますように・・・

投稿: マッチャ(mach27) | 2008年10月10日 (金) 00時00分

まずはおめでとうございます!!
そして、お疲れ様でした♪

忙しいのにちゃんとケーキと、お吸い物を手作りしちゃうなんて、すごいですよ~。
うちなんて、全部買ってきて、テーブルに並べただけ・・しかもどんなものを用意したらいいかわからなかったから、赤飯にお刺身を並べたぐらいにして・・(^_^;)
スーツで正解かもしれませんよ。これから何かと出番がありますから、重宝しますよ♪

投稿: たんちころ | 2008年10月10日 (金) 11時15分

おめでとう!早いもんだね^^
自分でちゃんと作ったの!えらい!
うちなんか会場かりて料理注文して、
温泉につかったりしてなんだか大人が単に楽しんでいたというような宴会だったよ^^;
ちなみにうちも今日10日はちょうど2歳。
いつもの日常で終了といった気配。。旦那も仕事でたぶん帰宅できないと思うし。
いかんいかん、せめて私だけでも
何か祝ってあげないとね^^;

投稿: ranfan | 2008年10月10日 (金) 15時23分

>>みなさんお祝いの言葉ありがとうございます^^

>ナナマミーさん
やっぱり一人目には気合入っちゃうんですね~
再来週に写真館へ記念撮影に行く予定です^^

>NIKIandNORA☆さん
上のお子さんがいたら大変そうです!
野菜も豆腐も、型抜きするだけで可愛くって美味しそうになりますね。
似合うかどうかは置いといて、私のクローゼットはピンクだらけです・・・(笑)

>がんばりマンさん
そうなんです、今の所、行事は全部親の自己満です(笑)

>マッチャさん
いえいえ、私がおちびなんですよ~今日の記事ご覧ください(笑)

>たんちころさん
スーツ、持って置いて損は無いですよね!よかった~^^

>ranfanさん
おおお温泉!?そっちのほうがすごいです!
2歳のお誕生日おめでとうございます!!かわいいんだろうなぁ~♪お子さんの大好物でお祝いしてあげてください^^

投稿: ともぴょん | 2008年10月10日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/24380656

この記事へのトラックバック一覧です: 遅めのお宮参りと、ちょっと早めのお食い初め:

« 資料請求だけで100ポイント★ | トップページ | 小柄でも普通分娩 »