« 遅めのお宮参りと、ちょっと早めのお食い初め | トップページ | ラサーナ潤つや髪トライアルキット »

小柄でも普通分娩

昨日の記事で写真を載っけたついでに、身長の話でも・・・

あの写真を見ると、どうも旦那が長身のように見えるのですが、旦那は170センチちょいなんですよ。・・・ってことは、私が小さいのです。140センチ後半です。小学6年生くらいで身長止まりました。あはは。縦も横もおちびな私。洋服は3号~5号です。でもあまり売ってなくて無理やり7号着ることが多いです。スーツも7号。

そんな私が妊娠中、いろんな情報サイトを見ていて気がかりだったのが「150センチ未満の場合、帝王切開になる確率が高い」という情報。なんでも、小柄な人は骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が引っかかる可能性が高いんだそうです。

帝王切開・・・お腹を切る・・・・嫌だぁーーー怖いーーーって思ってました。一般的にはお産が近くなるとレントゲンを撮って、骨盤と赤ちゃんの頭の具合を見るそうなんですが、私が通っていた産院ではその気配がありませんでした。心配で先生に尋ねると、「まぁ、確かにそうなんですが、ともぴょんさんの場合は赤ちゃんがそれほど大きくないし、大丈夫ですよ多分。」とのこと。

で、いざ産んでみると、骨盤には引っかからず普通分娩で無事産まれてきてくれました。産道?出口?は狭くって裂けまくりましたけどね(;;;´Д`)ゝあと少し赤ちゃんの頭が大きかったらやばかったです。

結局何が言いたいかと言うと、ここを訪れてくれた人の中に、もし小柄な妊婦さんがいたら、案ずるより産むが易し!ってことです((w´ω`w))でも、赤ちゃんとお母さんの安全が一番ですから、先生の判断で帝王切開になったとしても頑張って下さい!世の中の妊婦さんみんなを応援してます♪

|

« 遅めのお宮参りと、ちょっと早めのお食い初め | トップページ | ラサーナ潤つや髪トライアルキット »

出産」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。

140センチ台後半なら、うちの母と同じくらいですね。
うちの母もちっちゃいんですよ。
父はかなり背が高いんですけどね。
180センチ台。
で、合いの子の私は157センチくらい。
いい感じにブレンドされてるでしょ?(笑)

でもねー。
私も骨盤相当ちっちゃいんですよ。
見るからに。
背は足りてるけど、大丈夫かな~??なんて思ってましたけど、どうやら大丈夫そうですね。
その時が来ることが、もしあれば、安心して出産と対峙したいと思います!
今のところ、全く訪れる気配がないけどー(笑)

ではでは。
また遊びに来ますね♪

投稿: NIKIandNORA☆ | 2008年10月10日 (金) 20時22分

おくればせながら、お食い初め、お宮参りおめでとうございます。
いろいろとお疲れ様でした!
うちの姪っ子は8月に2人目が生まれたので11月にお宮参りにいくようです!そんでもって姪っ子2人とも帝王切開でうまれたんですよ!
お母さんは160CMくらいあるんですが骨盤が狭いということでもう産む前にきまってました。
今は3人まで産めるらしいです。
ほんと出産て大変ですね・・。

投稿: ももか | 2008年10月11日 (土) 00時55分

若い時からスポーツしたりして体をよく使ってる方が安産だと昔聞いたことがあるけど、
これは、
「妊娠してもよく動く、働け。」の迷信かしらね。
今はやっぱり医学的に調べれるんだね。

投稿: ナナマミー | 2008年10月11日 (土) 21時10分

長女の時は、帝王切開になっちゃいました。
私の場合は、逆子だったからなんですが・・
次女の時は、普通分娩でしかも2186gと、平均よりずっと小さいにも関わらず、あちこち裂けちゃったりして・・。
出産はその時まで、ホントどうなるかわからないものですね。

投稿: たんちころ | 2008年10月11日 (土) 21時29分

>NIKIandNORA☆さん
NIKIandNORA☆さんはすらっとした体型なんですね!いいな~
息子には「背が低くなったらお母さんのせいだわ、ごめんね」と今のうちから謝ってます(笑)

>ももかさん
身長が高くてもそんなことがあるんですね~
やっぱ人それぞれですね!

>ナナマミーさん
よく動け、は産み月になったら言われました~
もうちょっと体力付けとけばよかったなーって思います。

>たんちころさん
帝王切開のあとでも普通分娩できるんですね!
裂けるの、ほんと痛いですよね・・・

投稿: ともぴょん | 2008年10月12日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/24407315

この記事へのトラックバック一覧です: 小柄でも普通分娩:

« 遅めのお宮参りと、ちょっと早めのお食い初め | トップページ | ラサーナ潤つや髪トライアルキット »