« クマー | トップページ | 「ザ・クイズタウン」が、謝礼付きで協力パートナーサイト募集 »

7月7日、晴れ

出産時の記録

皆様お久しぶりです。更新が止まって1ヶ月超、お察しの通り、出産して入院して休養してました!

おかげさまで77日(七夕で入籍記念日の日に!!)、無事に息子が誕生しました★

記憶が新しいうちに出産のときのことを記しておこうと思います。長いです、すみません。

7

6日、いつものように旦那と公園を散歩し、不規則なお腹の張り。「あ~また前駆陣痛かぁ。」と少しがっかりしながら就寝。

でもなんだか眠りが浅く、77日の午前3時ごろ、今までの張りとは全然違う、強い痛みを伴ったお腹の張りで目が覚めた。

「ん~?」と思いながら時計とにらめっこ。最初は1015分間隔だったのが、午前4時ごろにはいきなり78分間隔に!

とりあえず起き上がってみると、何かが出た!破水かと思いトイレに行くと、鮮血が・・・(超ビビる)

午前520分、産院に慌ててTEL。すぐ来てくださいとのことで旦那を起こした。(旦那はちょっと慌ててた。)

車で20分程度で産院に到着。しばらく陣痛の間隔と赤ちゃんの心拍をモニターで確認。赤ちゃんは元気だが、少し陣痛が遠のいてしまった。先生に診察してもらったところ、子宮口は23センチ開いていて、今日の午後には産まれますよ、とのこと。

分娩までまだ時間がかかるということでLDRで待機。その間に朝ごはんが出てきた。この産院を選んだ理由の一つが、「食事が美味しい」ということだったが、本当に美味しかった。余裕のあるときに味わえてよかった。

旦那と一緒に「暇だね~」と言いながら時折来る痛みを受け流すこと数時間。しかし昼を過ぎた頃からだんだん受け流せなくなってきた。痛い。痛すぎる。

そして「何かでるぅーーーーー!!!」と叫ぶ私。これがいきみ感というものなのか。子宮口がまだ全開でない為、「いきんじゃダメ!!!」と何度も助産師さんに怒られた。たぶん半分くらいはいきんでしまったと思う。横にいた旦那の手に爪をたててぎゅーっと握ったり、ものすごい声で何かを叫びながら我慢していた。そういえば陣痛の間ずっと出血していたので、いつの間にか破水していたのに気づかなかった。

そしてやっと午後3時過ぎに子宮口が全開に。やっといきめる!!が、ここからも大変だった。いきんでもいきんでも出てこない。出口が狭いらしい。(自分が何を叫んでいたのか、よく覚えていないが、旦那の「がんばれ、もうすぐ俺たちの赤ちゃんに会えるよ」という言葉は覚えている。)

結局何十回もいきみまくって、午後6時過ぎ、会陰切開と同時に誕生!!!(ここで旦那は強制退室)・・・・・泣き声が聞こえない!?と、胎盤を引っ張り出され朦朧としながら超絶心配する。何かを吸引する音がして、ようやく可愛い泣き声が聞こえ、一安心。

ただ、少し元気がないということで、感動の対面もままならないまま、保育器に入れられてしまった。(2時間ほどで、問題無いという事で出られました。)

私のほうは、切開をする前に既にかなり裂けてしまっていたそうで、縫合に時間がかかった。麻酔無しでたくさん縫ったので、これはこれですごく痛かった。いったい何針縫ったのだろう。(なんだかあまりに時間がかかったので、理由もわからず外で待っていた旦那はすごく心配していたらしい。)

★誕生時の記録・・・体重2540グラム、身長47センチと少し小柄な男の子

・・・以上。

想像以上に痛くていっぱい叫んで大変だったけれど、本当に本当に無事に産まれてくれてよかったです。すこし小さく産まれましたが、それをカバーするスピードで順調に体重も増えています。1ヶ月検診も無事クリアしました。母乳もよく出てよかったよかった。(私のほうは、子宮の戻りが悪く、今も産院に通っています。子宮口が堅く閉じて、悪露が出にくい体質だそうです・・・。先日は無理やり子宮口を広げる処置をしました。)

生活が赤ちゃん中心になり、PCをゆっくり触れるかどうかも息子しだいなので、しばらく更新は不定期になるとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします^^

Photo

|

« クマー | トップページ | 「ザ・クイズタウン」が、謝礼付きで協力パートナーサイト募集 »

出産」カテゴリの記事

コメント

無事に出産、おめでとうございます!!
良かった、良かった♪

陣痛の痛みもさることながら、いきまないでって言われるのが一番辛いですよね。
縫合も痛いし。それでも出産直後は、まだもうろうとしているから耐えられるんですけど、次女の出産の時は、出産後2日ほどしてから、もう一度傷口を縫い直さなくちゃいけなくて・・あの時は本当に痛くて痛くて、涙が出ました(T_T)
更新は無理をしないようにしてくださいね♪
育児は体力勝負です。寝れる時にしっかり寝て、体力蓄えて、頑張ってくださいね♪

投稿: たんちころ | 2008年8月14日 (木) 15時43分

お久しぶりです。
 ”もう直ぐ”の後、ブログ更新が途
 絶えたので、その時が来た!と思っ
 ていましたが、随分更新がなく、心
 配していました。
 大変な出産だったようで、ブログで
 赤裸々報告、痛さが伝わってきそう!
 って、男には、判らないでしょうね。

 私は、妻の出産には立ち会えず、長
 らく、事あるごとに妻より軽くなじ
 られ、こんな大変だったら、そら怒
 るはな・・・とその後、TV等でも
 思うことがありました!
 8/10に親戚の子の出産後、病院
 へ赤ちゃんを見に行ってきたところ
 なので、すごくイメージが伝わって
 きました。

投稿: がんばりマン | 2008年8月14日 (木) 19時59分

こんばんは!
ともぴょんさん、おめでとう!
良かったね~

ホント小さめだね
でも出産には小さ目がいいのよ
ウチも二人とも2700位
裂けちゃった?痛かったでしょ
縫合って先生のテクが結構ものをいうのよね
私は最初の子のときの先生が上手だったみたい
上手いとか下手とか分からないけど、二人目のとき痛かったから最初の先生が上手かったと思ったよ
今は睡魔との闘い?かな
私はとにかくちゃんと眠れなくて眠かったよ
赤ちゃんと一緒に元気にしてて下さいね

投稿: mach27(マッチャ) | 2008年8月15日 (金) 01時25分

>たんちころさん
ありがとうございます。本当に、いきみ逃しが一番つらかったです。縫い直したんですか!?想像しただけで痛いです・・・

>がんばりマンさん
お久しぶりです。ご心配おかけしました。勢いでダーっと書きましたが、伝わってヨカッタです^^

>マッチャさん
注射とかも、看護士さんによって痛さ違いますよね。眠いですよぉーー眠いです。

投稿: ともぴょん | 2008年8月15日 (金) 12時33分

こんばんわー♪
お久しぶりです!
無事出産されてよかったです。
男の子さんなんですね。
ほんとにおめでとうございます☆

足まだ超ちっちゃい!!
かわいい~♪
足ちっちゃくて超かわいい~♪

私は出産したことも子供を育てたこともないので、そのご苦労は想像するしかありませんが、本当にご苦労様でした。
超痛かったでしょう?
大変だったでしょう?(←超想像 笑)

ではでは。
これからますます大変になるでしょうが、またともぴょんさんのペースで遊びに来て下されば嬉しいです。
私もまた遊びに来ます。

投稿: NIKIandNORA☆ | 2008年8月15日 (金) 19時53分

こんばんは~♪
ともぴょんさん、無事に出産
ヨカッタですね^^
7月7日、入籍記念日で七夕の日に
息子さんが誕生されたなんて
凄いですねぇ!!
小さい足が、とっても可愛らしいです。
たぶん寝不足になっちゃっていると思うけれども
頑張ってくださいね。

投稿: リッチィ | 2008年8月15日 (金) 23時02分

赤ちゃん誕生おめでとうございます!
ブログよんでほんと大変なんだなーとおもいました!(まだ嫁にもいってないわたしゃ・・)想像以上にイタイって・・と想像してました。
うちの弟のとこにも8/13に女の子が生まれたので明日見にいってきまーす!
赤ちゃんのお世話と体力回復と大変でしょうからご無理なさらないでくださいね~!

投稿: ももか | 2008年8月16日 (土) 11時10分

ご出産おめでとうございます!!
7月7日、結婚記念日も!!なんとも神秘的な誕生ですね♪
私もそう遠くない小さな赤ちゃんの誕生の瞬間、
こうして見るとまた産みたくなっちゃいますね♪
痛みはあるもののあの感動はやっぱりいいものです。
すっごい痛かったのは確かなんだけど、
よくしたもので痛みはもう忘れちゃいました^^
って言うか出産よりツワリの方が辛かったもので^^;
ともぴょんさんご自身の心身もいたわりながら、
育児に励んでくださいね!
しばらくの間,日々感動しているんだろな~^^
ほんと、おめでとうです!!

投稿: ranfan | 2008年8月18日 (月) 16時57分

>NIKIandNORA☆さん
超痛いですよ!(笑)
足もだいぶ大きくなりました~

>リッチィさん
寝不足です~・・・今だけだと割り切ってがんばります!

>ももかさん
想像を絶する感じですよ。姪っ子さん可愛いですね♪

>ranfanさん
「あっ!今笑ったかも!?」などなど、小さなことにいちいち感動してます^^

>ナナマミーさん
うーんどちらかと言うと私似かも?旦那はちょっと残念そうです(笑)

投稿: ともぴょん | 2008年8月19日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/22979764

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日、晴れ:

« クマー | トップページ | 「ザ・クイズタウン」が、謝礼付きで協力パートナーサイト募集 »