« 美味しくて上質なドライフルーツ | トップページ | 純国産、手作りの江戸箒 »

ES(従業員満足)で実現する月刊『職場の習慣』

私も今は専業主婦ですが、妊娠するまでは契約社員で働いていました。やはり契約社員という立場なので、職場環境などについて強く意見を言えるわけでもなく、日々の不満を積み重ね溜め込んだまま退職しました。もっと管理職とのコミュニケーションが取れていれば、少しは違っていたでしょう。

みなさんはESって言葉ご存知でしょうか。CSは顧客満足度、ESは従業員満足度です。顧客の満足度にはまず目が行くのでしょうが、従業員の満足度まで気にしていない企業はまだまだあるんだろうなと思います。でもESを向上させることによって結局は企業の活性につながり、それがCSにもつながるのだと思います。

そんなESを向上させるために、人事・キャリアのコンサルティング会社である有限会社人事・労務が、6月20日に、朝礼や会議、社員教育など、上司と部下・社員同士のコミュニケーションが必要とされる様々な場面で、コーチングツールとして活用できる【ES(従業員満足)で実現する月刊『職場の習慣』】を創刊するとのことです。このツールを使えば、管理職と一般社員とのコミュニケーションが取りやすくなり、ESの向上につながりそうだなと思いました。

|

« 美味しくて上質なドライフルーツ | トップページ | 純国産、手作りの江戸箒 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

確かに働く人の意識向上や仕事に対する意欲を引き出すためにも、社内での円滑なコミュニケーションは必要だと思いますね。
これがなかなか難しい訳で、仕事上の苦労はほぼこの人間関係に尽きるんじゃないかと思ったりもします。

なのでこういうツールがあって、それで働く人の意識を変えていけるなら、いいですよね。

では、また遊びに来ますね♪
応援!

投稿: NIKIandNORA☆ | 2008年5月29日 (木) 21時28分

こんばんは~♪
従業員の満足度まで気にしている
企業は まだまだ少ないでしょうが
従業員を大切にしている企業が
結局 生き残っていくんでしょうね^^

投稿: リッチィ | 2008年5月29日 (木) 21時51分

こんばんは。
 ”ES” 始めて聞きました!
  会社勤めしてるのに・・・?
  重要なことです。
  企業は、最後は”人”ですから。
  『職場の習慣』興味ありますね!
   有難うございます

投稿: がんばりマン | 2008年5月30日 (金) 00時14分

>NIKIandNORA☆さん
同じ職場で働き続けるには、人間関係が最重要事項ですね。

>リッチィさん
たくさんの会社がある中で生き残るのは、結局人を大切にする会社なんでしょうね。

>がんばりマンさん
あまり知られてない言葉みたいですね。人がいないと企業は成り立たないですよね。

投稿: ともぴょん | 2008年6月 2日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025101/21267053

この記事へのトラックバック一覧です: ES(従業員満足)で実現する月刊『職場の習慣』:

» CS(顧客満足度)の勘違い・・・リピートでがっつり儲ける大作戦 [売上UPを徹底研究するHOTNAVI ホットナビはリピートと客単価UPにこだわりあり]
CS - 顧客満足度 という言葉は2000年くらいから盛んに聞くようになってきました。 お客様がどれだけ満足しているかということを表すものですが、 大抵の方はここまでしか理解していないのではないでしょうか? 言葉だけが先行して、実態を掴んでいないといった方が多いと思われます。 さて、CS - 顧客満足度ですが、どれだけ売上や顧客ロイヤリティーと関係があるかご存知でしょうか? CS�... [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 21時43分

« 美味しくて上質なドライフルーツ | トップページ | 純国産、手作りの江戸箒 »